京都日々新のブログ

ITエンジニアと執筆業の京都日比野新事務所のブログです。

*

あんた、ヒントほしいか?【ブログタイトル簡単つけ方計画】

   

あんた、ヒントほしいか?
ありがとうございます。日比野新です。

僕もヒントはコツと同じくらい大好きです。

なんかないかな?

これは知らんかった。

知識やテクニックを増やせる「ヒント集」に目がありません。
ついついクリックしてしまう。

そんなパターンを紹介します。

 

今日のお手本タイトルはコレ。

イタリア女性に学ぶ、”ほどよく”スキのある女性になるためのヒント

 

解説

「○○に学ぶ」という部分には権威のある人や専門職を入れると効果が高いです。

「サラリーマンに学ぶ」では弱いので、もう少し掘り下げて「プレゼン勝率80%のサラリーマンに学ぶ」の方が注目されやすいです。

またお手本のように“イタリア女性”というのも良いです。

外国の名前を使えるなら、躊躇することなく使いましょう。
外国の名前は、それだけで反応が取れやすい言葉です。

 

テンプレ化すると

○○に学ぶ、□□になるためのヒント

 

使い方

CAに学ぶ、“忙しくても”イライラしない女性になるためのヒント

ラジオDJに学ぶ、“合コン”トークで人気女子になるためのヒント

フランス女性に学ぶ、“少ない”服で幸せ女子になるためのヒント

 

まとめ

オウンドメディア系の記事で、目にすることが多いパターンです。

ということは、ブログで情報提供をするとき、まとめ的な記事の投稿で使えそうですね。

このタイトルを使うために、2~3日掛けて“じっくり”とヒント集の記事に挑戦してみるのはいかがでしょうか。

今月の人気記事


 ~今月の人気記事~

 - タイトル簡単つけ方計画